2007年02月11日

姉ちゃんのお見舞いに・・

昨日の早朝7時・・
姉が救急車で病院にいったと連絡が入った。
田舎は、こんななのか?と思うような1日だった。
搬送された病院の当直医に専門のDrが居ないと、2件目に回されたとのこと、そこの当直医で対応不可の場合は、また他の病院に行くかもしれないとの事で、とにかく落ち着く先(受け入れ病院)が決まるまで、自宅・機とした(姉の家まで2時間半かかるので)
夕方、4時過ぎ、原因が解り、2件目の病院で緊急手術すると連絡があった。
(・・?) エッ??もう10時間以上の時間が過ぎてるんだよね?
それで緊急って、なんとのんびりした緊急手術だこと・・・
無事、応急処置の手術は終えたのだが、今度は手術予定を組んで、再手術が必要になるかもしれないとのこと・・・なんだかなぁ?
とにかく、たらい回しで亡くなるというような最悪の事態は免れたが、こうやって、あの大阪のお母さんは・・と思った。
人事のように「よっぽど運が悪かったんだわ」とか思っていたけど、
医者不足、スタッフ不足は、深刻なんだと感じた。
私も、緊急呼び出しを過去に数十回経験してるが、呼び出されてから30分後には手術室に患者を迎える準備を整えること、それが鉄則だった。
そこに勤めていた時は、それが当たり前だと思っていたが、今思えば、かなり頑張っていたんだなぁって思う。
その30分の緊張感は私は好きだった。
患者を救う、家族の笑顔を見る!それを目標に・・・

今日はパパと姉ちゃんのお見舞いに行ってきた。
姉ちゃんの「痛いから笑わせないでね」の一言に(^。^;)ホッとした。
昨日は電話の向こうで泣きじゃくっていた姪っ子が笑っていて
10時間泣き続けていた事が嘘のようだった。。
そして、1件目の病院で全てが解決できていれば、泣くのは2時間ぐらいで済んだはず、死ななかっただけでも良しとするべき?
イヤ・・不足が解決すれば・・と・・思わずにいられない。
なんでこんな事になっちゃってるんだろうね???

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

マンチカン 関係ないけど ポチお願いm(_ _)mbyちょびら
DSCF7032.JPG

今度は、羊毛フエルトシートなるものをこなしてみようかと思う。
まずは、小銭入れから(^-^;
ちょびらの顔をモチーフにして、
これを十分乾燥させて、続きは明日(*^.^*)エヘッ
早く乾かないかな〜〜
上手にできたら、姪っ子に頑張ったご褒美にあげるかな?(*^o^*)
ニックネーム おこたん at 21:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お姉さん災難でございました。
無事に手術を終えられたようでよかったです。
かなぶんさん順調な回復お祈りしてます!

なんつか、
鼬っ子の医療が地方によってはボロボロ状態だってのを嘆いてたけど、
人間ですらそんななのね・・・。
最近自分も手術で悪いところは取って臓器サイズもマトモに戻っているはずなのに左右下脇腹に少し鈍痛やらお通じ悪いやらがあるので、軽度だから大丈夫だと思いつつもお姉さんの災難にちとビビってます。術後の癒着ぢゃねーだろーなー?勘弁してくれよぅ。。( ▽|||)
冷えると覿面にいたくなるから冷えによる血行不良で腸の働き悪くなってるかなぁと思ってとりあえず先日から漢方調べ中ですよ。
当帰芍薬散とか試してみようかしらんと思ってます・・・。(-ω-;)
Posted by にゃま at 2007年02月12日 14:33
あっ、羊毛フェルト、虫食い注意ですぜ。(▼∀▼)ニヤリッ
  ↑
虫にしてやられたヤツ。
長く放置してたからいけないんだけど。(^^;)
Posted by にゃま at 2007年02月12日 14:34
★にゃまたん
外科だ婦人科だってなすくりあいを目の当たり??って感じでね
結局は、どこがどうだか解らないけど、試験開腹って事で手術でした。。
試験開腹なら、なすくりあいしなくても、開けてから対応できたでしょうが?って感じでした。。

にゃまたん、調子悪いなら早めに病院がいいみたいよ、ごまかしじゃぁ最期には自分が痛い目に・・・
悲しいかな?『緊急は救急箱治療である』所詮緊急・・なんだって思いました。。

フエルトに虫?穴開くの?防虫剤入れておくわφ(.. )メモメモ
ありがとm(_ _)m
Posted by おこたん at 2007年02月12日 17:30
なすりあいなの?なにやってんだよ、病院。(ー”ー;)
ホント、あちこち回されてるうちに手遅れにならなくてよかったよ・・・。

う〜ん、来月定期検診に行くからセンセに聞いてみます。なんか半年に一回検診って、車になった気分すよ。
一応確実に冷え性ではあるから漢方も試してみますぅ。
Posted by にゃま at 2007年02月12日 19:04
★にゃまたん
妙に訴訟問題とか多いから、二の足踏んじゃうってゆうのもあるんだろうけどさ、医者が譲り合ってる間に死んじゃうって事もあるのかも?とか思ったですよ。
健康保険適応とかの問題もあるしね(-。-) ボソッ
定期健診は受けるべきだし、どんなに小さな変化でも言っておくべきだとも思います。
昔は酷くなってからでもなんとかしてくれるのが病院って感じあったけど、それは古きよき時代の話で、今は・・・・( ̄‥ ̄) = =3(#/__)/
Posted by おこたん at 2007年02月12日 22:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/716136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック