2007年07月20日

だいちゃん貧血!

フェレットの長男「だいふく」7歳10ヶ月
夕べ、後ろ足に力が入らなくて、ハイハイしてた。

今朝は元気に歩いていたのだけど、気になる事があったので、
近所の病院で血液検査してもらいました。。

DSCF8430.JPG

予想は見事的中・・・
もうね、私の勘は、憎たらしいぐらいに当たる。
状態観察、分析出来すぎて、悲しいくらいですたらーっ(汗)バッド(下向き矢印)
こんなに当たるなら、宝くじも当たるかな?ヾ(・・;)ォィォィ
食欲もあるし、下痢もしてないし、意識もはっきりしてて、
後肢だけ脱力・・・・・
直ぐに「貧血」と思いました。
なので、夕べは何の応急処置もせずに、今朝を待ちました。
貧血が酷い状態から、改善させた経験がない私としては、不安はたくさんです。
きっと、あまり良くない状態??かなあせあせ(飛び散る汗)
それでも、もうじき8歳になるし、無理せず、毎日を伸ばしていこうと思っています。
今のところ、元気にしてるので、本人は「へっ時計」って感じと思います。
明日は、相模原の病院に行ってきます。。


ちょびらは・・・留守番だな(^-^;

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

明日も留守番ガンバレちょびら〜ポチッ(^-^)/
ニックネーム おこたん at 22:35| Comment(14) | TrackBack(0) | ふぇれっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいふくクン、よくなります様に・・・。
とても心配ですふらふら
私は、今日・・・貧血のくすり薬を飲まないで
痛い目にあいました・・・たらーっ(汗)

病院、気を付けて行ってきて下さい<(u_u)>
Posted by ちょこり at 2007年07月21日 02:06
だいちゃん頑張ってー!
こんなに観察眼の発達した飼い主さんでだいちゃんハッピーですね。
病院にいらしてから、お時間あったらブログのぞいてください。孫悟空セットで遊びました♪
Posted by モモマルル at 2007年07月21日 03:47
★ちょこりさん

心配ありがとうね。。アリガト
って、ちょこりさんも貧血ですか??
私も2年前は、酷い貧血で、坂登れませんでしたよ。
このままじゃ、心臓に負担がかかるって事で手術しましたあせあせ(飛び散る汗)
なので、貧血で動かなくちゃの辛さは解ります。。
だいふくの場合、動かなくていいので?>じいちゃんだしあせあせ(飛び散る汗)
のんびり生きて貰おうと思っています顔(笑)
Posted by おこたん at 2007年07月21日 08:31
★モモマルルさん

また忙しい日々が始まるのかも?あせあせ(飛び散る汗)

後肢の脱力の原因はたくさん有るんだけど、これだっ!って思ったのが当たる。。
きっと違うと思っても、当たる・・
良い能力なんだろうけど、素直に喜べないよ(-。-) ボソッ
獣医さんの経験からの診断も、こんな感じかな??(^-^;

孫悟空見た〜〜
後でコメントするね顔(笑)
Posted by おこたん at 2007年07月21日 08:41
>食欲もあるし、下痢もしてないし、意識もはっきりしてて、後肢だけ脱力
あるある・・・うちの大福もまんまでしたわ。バッド(下向き矢印)
足がまるで本鼬の言うこと聞かないよね。たらーっ(汗)

だい兄ちゃんもエポジンになるですか?
ウチの近所の犬猫の先生が
「腎性貧血確定なら確実に1ヶ月で回復しますよ!」
って言ってて実際梅は貧血からは復活できたけど
だい兄ちゃんの貧血の原因はなんだろう?
サプリやお薬がバッチリ効きますように!

8歳ってほんとひとつの山ですね。
うちの連中は誰も越えられなかったから
だい兄ちゃんには体調良好で
まったりゆったり8歳をお迎えして欲しいよぅ。
Posted by にゃま at 2007年07月21日 12:11
★にゃまたん

腎性貧血じゃぁなかったです。。
でも貧血です。
一応、鉄剤からはじめて、2週間後にCBC再チェックって事になりました。
まずい「十全大補湯」飲ませる事にするわ。。
貧血にも、免疫強化にもいいしね。( ̄‥ ̄) = =3

ホント、あと40日で8歳。。。
今日病院でも、ガンバレといわれたよ。。
今病院でも最高齢かもしれないって事です。。あせあせ(飛び散る汗)
なんか。責任重大σ(^◇^;)
Posted by おこたん at 2007年07月21日 17:23
もう病院で診察を受けたのでしょうか?
おこたんママはだいちゃんの一番身近にいて、一番理解してくれているお医者様ですね。私も自分の子供達猫(笑)の一番身近にいるお医者様になりたいです。

だいちゃんの症状が一日も早く良くなりますように。
Posted by かりんずママ at 2007年07月21日 20:46
★かりんずママさん

だいちゃん元気です(*^^*)
もしかしたら、再生不良性貧血かもしれないのね、2週間後に貧血が改善されてなければ、検査するかも?
だいちゃんに負担が少ないようにしていきたいです。
エゴだけで、8歳まで引き伸ばそうとしないこと、それだけ肝に銘じて・・・あせあせ(飛び散る汗)
だいちゃんの人生だからね!
かりんずママさん、自然と色々和かってきちゃうよ。。
大丈夫だよ、普通にしてれば解るようになるって。。悲しいけどσ(^◇^;)
Posted by おこたん at 2007年07月22日 08:12
再度お邪魔します。今日、動物行動学の獣医さんにまた来ていただきました。その際、仔猫ちゃんのことも相談しましたが、4匹目は絶対だめって言われました。
で、もし仔猫を飼ってもいいかもとおっしゃる方がいらしたら、「マルルのおうち」のトップ記事を紹介してくださいますでしょうか。東京都心から電車か車で2時間以内ならお届けにあがります!どうぞよろしくお願いいたします。
先生もチラシを10枚も持って行ってくださいました。
よい先生を紹介してくださってありがとうございました。
Posted by モモマルル at 2007年07月22日 13:50
腎性ではなかったですか。
それは腎臓元気って事だからそっちの心配はないけど、
貧血改善は地道なことになりそうですね。
十全大補湯・・・やっぱ効くのか〜。
仕事場の私より細い貧血持ちの人が飲み続けてたら
体調が良くなったよ〜って言ってたことあったなぁ。
だい兄ちゃんにも効果がバッチリ出ますように。
歳が歳だけにあんまり頑張らせてもかわいそうだと思うけれど、
出来れば体が楽な気分もいい状態で8歳お迎えさせてあげたいすよね。
つーわけで、だい兄ちゃんはマッタリしててもらって
母上体調に気をつけて気張ってください〜。(^^;)
Posted by にゃま at 2007年07月22日 14:06
★モモマルルさん

うん、4人目はダメって事は、解っていたもの・・(T.T)
みんなの幸せの為に、探さないとですよね!!
記事リンクさせていただきますね。。

良い里親様、探さないと・・・
色んなブログにリンクしてもらいましょうよ!!Good
たくさんの人に見てもらった方が、確立も上がるしね(*^^*)
Posted by おこたん at 2007年07月22日 17:43
★にゃまたん

本当はね、もっと前から飲ませたかったんだけど、とにかくまずいから>大補湯あせあせ(飛び散る汗)
今はそんな事言ってられないので、「だいちゃん、大丈夫よ!そのうち慣れるから〜〜〜」って無理やりです。
それでも、嫌がり方、夢ーちゃんよりは全然マシ( ̄∇ ̄;)

まったり、まったり生きて欲しいと思っています。。
Posted by おこたん at 2007年07月22日 17:51
いや・・・夢ーたんは破格のパワフルさがウリだから
だい兄ちゃんも比べられても困ると思いまふ・・・。(;^_^A
だい兄ちゃん、マズイお薬の後にきっとおぃちぃ物が出るよ!
ねぇ?おかぁしゃん?( ̄▽ ̄)
Posted by にゃま at 2007年07月23日 19:22
★にゃまたん

確かに、だいちゃん迷惑だわなぁ〜ヾ(@^▽^@)ノわはは
だいちゃん偉いです!!
もう慣れたようで、ちゃんとゴックンできてます(^-^)/

同じ時間生きるなら、イヤでもしなくちゃいけない事は、楽しまなくちゃ、生きてる時間を無駄にしちゃうよ!

そんな感じです。。
フェレットからは学ぶ事がたくさんです(*^^*)
Posted by おこたん at 2007年07月23日 21:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/952345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック